ミラ2チェアのデザイナーはどんな人ですか?

こんにちは 庄文堂NEXT ストアマネージャー 阿部です。
ミラ2チェアってだれがデザインしたか分かりますか?
何回かに分けてミラ2チェアについて書いていこうと思います。
本日はミラ2チェアのデザイナーについて話してみようと思います。

qaミラ2チェアってどんな人がデザインしたんですか?

qa1ミラ2のデザインは、スタジオ7.5というドイツのデザインチームによって作られました。

 

スタジオ7.5は
ドイツのベルリンで1992年に設立されました。
彼らの経営理念は、役割や役職に関係なく面白いプロジェクトに自由に取り組みたいということです。

cq5dam.thumbnail.870

なぜ7.5?

ドイツ統合直後の1992年に彼らが共同経営を開始したとき、
ベルリン市内でオフィス用スペースを探すことは大変困難でした。
そこで特別な運転許可を必要としない7.5トンのトラックをレンタルしようと考えました。
こうして「スタジオ7.5」という名前が誕生しました。
実際にそのトラックのアイデアは実現されないまま最終的にオフィスを構えましたが、
グループの名前は現在に至ります。
メンバーは
バークハード・シュミッツ、
故クラウディア・プリカット、2013年10月1日急逝
カローラ・ツヴィック、
ローランド・ツヴィック

ハーマンミラーでスタジオ7.5がデザインしたチェアと受賞暦

セトゥ-チェア

108_1

2009年
「ベスト・オブ・ネオコン」のカンファレンス・シーティング部門で金賞、
ソファー&ラウンジシーティングで銀賞を受賞。
2010年
「ベスト・サステナブル・デザイン・ソリューション」として、
アメリカ・インダストリアルデザイナー協会(IDSA)による権威ある

「デザイン・オブ・ディケード」金賞を受賞。
アメリカ・インダストリアルデザイナー協会(IDSA)より
「ベスト・サステナブル・デザイン・ソリューション・オブ・ザ・ディケード
(過去10年間で最も優れたサステナブルデザインのソリューション)」と評価される。

 

ミラチェア(販売終了)

44_1

2003

ミラチェアが「ベスト・オブ・ネオコン」のシーティング、デスク/
ワークステーションチェア部門で金賞受賞。

『Fortune』誌が ミラチェアを「今年のベストプロダクト25」の1つに選出。

2004
ヨーロッパを代表するファニチャーのリサーチ組織、FIRA International Ltd. が
ハーマンミラーの ミラチェアを
「FIRA Ergonomics Excellence Award(卓越した人間工学アワード)」に選出。

 

ミラ2チェア

mirra2_black

2013年6月に米国最大の国際家具見本市、ネオコン(NeoCon)で、
最新のワークチェア「ミラ2チェア(Mirra 2 Chair)」を発表しました。

2014年1月
ミラ2チェア発売開始

まとめ

数々の賞を受賞した、ミラチェア、セトゥ-チェア
デザイナーの情熱
無駄を省いた洗練されたデザインと多彩な選択肢が受け継がれるミラ2チェア
をハーマンミラーでデザインしたのがスタジオ7.5です。

今回はミラ2チェアについて話してみました。
次回はミラ2チェアの座り方について書いてみようと思います。