アーロンチェア 掃除してますか?

こんにちは、アーロンチェアの庄文堂、近内です。

みなさん、アーロンチェアに限らず、ご愛用の椅子をちゃんと掃除していますか?僕は苦手なんですよね。正直、面倒って気持ちが勝ってしまいます。

でも、掃除しましょう。これを機に。

メッシュチェアは清潔なのか?

メッシュ全般に言える事だと思いますが、今回はアーロンチェアで話をしますね。

ショールーム等でご説明差し上げている中で、ホコリについて話すことがあるんですよね。

アーロンチェア等の座面がメッシュの椅子は、メッシュを貫通してチルトボックスというメッシュの下に設置されているパーツのカバーにホコリが溜まります。

これは本来座面に溜まっていたはずのホコリが貫通しているので、溜まったホコリを見れば、清潔に保つための1つの指針になると思うんです。

ファブリック地では気が付かない事が多いと思うんですよね。

参考までに、使用しながら掃除をせず6か月ホコリを放置した写真を載せますね。画像中の左右の矢印マークをスライドすると、綺麗な状態とホコリが溜まった状態とが比較できるようになっています。

本当はこの状態をブログで紹介するために1年ぐらい溜めていたのですが、事情を知らないスタッフが、「あまりにも汚い」という事で僕が知らない間に掃除してしまいました。掃除したくなるほど溜まっていたって事ですよね。

我ながら恥ずかしいです…

掃除をしないと故障の原因になりえるのか?

ここは勿論、「故障の原因になりえます」というのが答えです。

上段で見せたチルトボックスというパーツの中にホコリが入ってしまう事により、異音や動作不良が発生してしまう可能性がございます。

ホコリが原因で絶対故障するというわけではありませんが、自分で出来る対策として、定期的に掃除をしてほしいと思います。

僕も掃除するように頑張ります。

掃除ってどうすればいいの?

アーロンチェアに関して言いますと、部位としてはポリッシュドアルミニウムを含めて3か所ですね。

①メッシュ部分

掃除機等でホコリを吸い取ってください。ブラシは表面に傷を付ける恐れがありますのでNGです。

かたく絞った布巾で水拭きもいいですね。

②フレーム部分

かたく絞った布巾で水拭きしてください。

③ポリッシュドアルミニウム部分

通常のクリーニングではポリッシュドアルミニウム部品用の柔らかなワックスを使用してください。

少し汚れが目立っている場合は、液状金属みがき等で美しさを取り戻すことも可能です。

その他の部位に関しましては、ハーマンミラーメンテナンスのホームページに記載されております内容をご参考になさってくださいませ。

ハーマンミラーメンテナンス / お手入れ方法

参考になりましたでしょうか。

これから購入を予定されている方は掃除の参考に。

もうすでに持っているよという方は一度自分の椅子を見直してみてください。

こんな内容で書いているにも関わらず、私も苦手なんです。しっかり掃除します!

それではまた次回!