ジョージ・ネルソンという名プロデューサー

こんにちは 庄文堂ストアマネージャー阿部です。
今回はハーマンミラーのデザインディレクターを長く務めた
ジョージ・ネルソンを2回に分けて特集してみようと思います。
① ジョージ・ネルソンという名プロデューサー
② ジョージ・ネルソンというデザイナー
インテリアデザインや家具にあまり興味が無い方はジョージ・ネルソンを知らない?かも知れませんが、
(私も数年前まではまったく知りませんでした。)
デザインの世界ではかなり有名
あのイームズ夫妻を見出したのもこの人ジョージ・ネルソンです。
もしジョージ・ネルソンが存在していなかったらイームズ夫妻も、
もしかしたらこんなに有名にはなれていなかったかもしれません。
そんなジョージ・ネルソンのお話をして見ます。

イームズ夫妻を見出した、名プロデューサー

ジョージ・ネルソン

1908年~1986年

ミットセンチュリー期に活躍したデザイナーの一人

ハーマンミラー社にてデザインディレクターを務めた。

1908年 アメリカのコネチカット州ハートフォード生まれ

1931年 イエール大学建築の学位を取得 その後ローマのアメリカンアカデミーに留学

1935年 帰国後、建築ジャーナリストとして活躍

1936年 ニューヨークにて、ウィリアム・ハンビーと建築事務所を設立

建築雑誌の編集長を務めたり、多くの建築・デザイン関連の著作を出版

1946年 ハーマンミラーデザインディレクターに就任

イームズ夫妻をハーマンミラーのデザイナーに採用

以降、二十年間ハーマンミラーのデザインディレクターを務める

受賞歴

1932年 ローマ賞建築部門受賞
1953年 ニューヨーク・アートディレクターズ・クラブ・ゴールドメダル受賞
1953年『New York Times』紙ベスト・オフィス・オブ・ザ・イヤー
1954年 近代美術館グッドデザイン・アワード受賞
1954年 ナショナル・ホーム・ファニシング・リーグトレイルブレイザー・アワード受賞
1965年、1982年 アスペン国際デザイン会議議長
1984年 スミソニアン国立デザイン博物館スカラー・イン・レジデンス
1991年 アメリカ・グラフィック・アート協会ライフタイムアチーブメント・アワード受賞
近代美術館、ブルックリン美術館、フィラデルフィア美術館の永久収蔵品

 

ジョージネルソンの功績

① 1948年、ハーマンミラー初のカタログをジョージ・ネルソンが執筆し、ネルソンの事務所がデザイン
家具のカタログが販売されたのは世界初

② イームズ夫妻やイサム・ノグチ、エーロ・サーリネンなどのデザイナー採用し、
ハーマンミラーを一躍世界的な家具メーカーへと成長させた。

③ 様々なプロダクト
マシュマロソファー、現在も良く見かけるL型ディスクなど、多種にわたるプロダクトを制作している。

まとめ

年表形式で書きましたが、輝かしい功績を残しています。
デザイナー ディレクター 建築家 プロデューサーと、
幅広い分野で活躍しているネルソンはこんな言葉を残しています。
「トータルなデザインとは、すべてとすべてを関連づけるプロセスにすぎない
そのため、デザイナーは何かに特化するよりも、広い知識と理解を身につける必要がある」
広い知識で色々なことに取り組んだネルソンの功績は様々な形で現代に生きています。
今回はジョージ・ネルソンのプロデューサーとしての一面を書いてみました。
次回は、
デザイナー ジョージネルソンがどんな作品を生み出したかについて書いてみようと思います。